プロフィール

rebis

Author:rebis
高校生です。
C言語とかPHPなどをやってます。
起業するのが夢。
でも最近は起業しなくても同人で良いかな。とか思ってる。
ドラえもんが好きです。

連絡先
rakuton_taiyaki@yahoo.co.jp

携帯のメアドは載せません。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

三次式の因数分解

Category : 日記
今日、ちょっと苦戦してしまったのが、

x^3-3x-2
(x^3はxの3乗のこと)
この三次方程式の因数分解!

まぁ、これは簡単な因数分解です。
しかし俺はさっき、やり方を忘れていて、苦戦しました。
苦悩の末、導き出したのが解法が、

x^3 と -2 このふたつが式に含まれている時点で、解に(x+2)、(x-2)のどちらかは必ず含まれます。
よって、

(x^3-3x-2)/(x-2) の割り算をします。
すると、

x^2+2x+1
となりますので、これを因数分解し、(x-2)をくっつけて
(x-2)(x+1)^2
 が解となります。

でもこのやり方、ちょっと時間がかかるから嫌なんですよねぇ。
まぁ、変な考え方を持ち出すよりマシなのでこれでいきます。

最後に、

挟み撃ちの定理、大好きだ!!俺は挟み撃ちの定理が大好きだ!!!
(今のところ、挟み撃ちの定理を使う問題がの正解率0%ww)

いっつも挟み撃ちの定理を使うことを忘れちまうんですよねぇ~。

でも、凄いと思うんです!挟み撃ちの定理!
挟み撃ちの定理を知ったとき、こんな解き方もあるんだなぁ~!
って関心しました。

大好きです!挟み撃ちの定理!

非公開コメント

  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
