プロフィール

rebis

Author:rebis
高校生です。
C言語とかPHPなどをやってます。
起業するのが夢。
でも最近は起業しなくても同人で良いかな。とか思ってる。
ドラえもんが好きです。

連絡先
rakuton_taiyaki@yahoo.co.jp

携帯のメアドは載せません。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

数列の和の公式

Category : 日記
東京電機大学のとある学部のとある学科の推薦を受けるので、過去問に挑戦しました。

過去問の入手は面倒でした。

少し頑張れば誰でも手に入りますけど、念のため、ここには過去問の入手方法・内容については一切書きません。
ただ、僕には難なく解ける問題でした。これ以上は言いません。

ライバルは少なからず存在しますからね、彼等に少しでも塩を送ることはしません。


ただ、答えは手に入らなかったので、今度先生に丸付けしてもらいます。


話は変わります。

実は僕、数列の和の範囲が苦手だったんです。
そして今日、苦手じゃなくなりました!!

もう僕に等比数列の和の公式は必要無い(キリ

いつも公式を導き出すところから理解し、公式の暗記は極力しない。 という努力をしていたのに。

俺は本当に努力をしていたのだろうか。

 rSn-Sn=(略)
 Sn(r-1) = 1 - ar^n
 Sn = (1-ar^n)/(r-1)

をすれば良いだけなのに。

他の数列の和の公式もそうです。
2乗とか3乗とかの数列の和の公式、あれらも、等比数列ほどではないけど簡単に公式を導き出せます。
暗記なんて必要無いです。

結局、数学って暗記に頼ろうとすると絶対にロクなことにならない。

非公開コメント

  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
